こんにちは。
3月に入り、卒業シーズンですね。
今日、私の周りでも卒業式だという方が多いです。
新たな旅立ちを応援したい所ですね。

ところで、またガソリンの値段が上がりましたよね。
これで2週連続の値上げです。
原油価格が上昇したのが原因で、原油調達コストが上昇した事でガソリンスタンドなどがその金額の値上がりをしたようです。
未だにセルフのガソリンスタンドで、軽四だから軽油を入れた・・・など給油を間違える方が多いみたいです。気を付けてくださいね。

会社でトラックや軽油が燃料として使う車両を使っている方、領収証をじっくりと見た事がありますか?
その領収書を見ると分かるかと思いますが、二つに分かれていませんか?”軽油本体”と”「軽油税等”の二つです。
この軽油税等には、実は消費税はかかっていないんですよ。
知っていましたか?
この消費税がかかるのが、軽油本体のみ。
軽油を入れた時に分けて処理をしなくてはいけませんよね。

ガソリンには、レギュラーガソリンとハイオクがあります。
このガソリンにも、ガソリン税と分かれているかと思います。
このガソリン税にかかっているのが、消費税!消費税がかかっているんです。
領収書をじっくりと見て見ると分かるかと思いますよ。
経理処理をする時に、気をつけなくてはいけないかと思いますので注意して下さいね。
私の姉も経理の仕事をしているのですが、いつもややこしくてとても苦労すると言っていました。
長年経理の仕事をしていても、ミスがあるみたいなのでみなさんも経理の処理の時に注意をして下さいね。