こんにちは。すっかり春となりましたね。

我が家では、車をそろそろ買い替えようかと計画をしています。
今、CMやニュースでもエコカー減税が注目されていますよね。
新車を購入する際に、安く車を購入出来るというエコカー減税の期間中に車を買おうと思い先日車のショールームへ行って来ました。
今回は、軽油税から少し離れてエコカー減税について触れてみましょう。

現在、エコカー減税とエコカー補助金がスタートしました。
ある条件をクリアーすれば、このエコカー減税と補助金が受けられお手軽に車を購入する事が出来るのです。

<エコカー減税>
◆適用期間◆
取得税:平成21年4月1日~平成24年3月31日までに登録
重量税:平成21年4月1日~平成24年4月30日まで

適用車種となるのが、ハイブリット車や低燃費、低公害車です。
取得税や重量税が免税となったり、75%や50%免税となります。

<エコカー補助金>
◆適用期間◆
平成21年4月10~平成22年9月30日まで

適用条件は、新車購入時です。
最初の登録から13年を超えた車の廃車とエコカーの新車購入をされた方には補助制度が受けられます。

・13年を超えた廃車と新車を購入する場合・・・25万円(軽四12万5千円)
・新車を購入する場合            ・・・10万円(軽四5万円)

このエコカー補助金は、国の予算が無くなれば終了となるそうです。
新車を買うなら今がチャンスですよね。
このような制度をうまく利用したい所です。