こんにちは。
9月ももうすぐで終わりですよね。
9月も残す所、あと2日となりました。

10月に入ると、たばこが値上がりします。
私の、近くのコンビニでは1ヵ月前くらいから10月1日のたばこの値上がりまでのカウントダウンがされていました。
私の周りでは、値上がりするたばこを買い貯めしている人もいますよ。
来月の10月1日からは、1本辺り5円たばこ税が値上がりとなり1箱あたり100円くらい値上がりするようです。
たばこの税金が、上がるならこれを機に止めるという方も多いでしょう。
逆に、100円くらいじゃなくてもっと上がるのであれば一気に税金が大幅に上がるのであれば禁煙できるのになんて言っていましたよ。

また、日本で今議論が進められているのが環境税ですよね。
この環境税とは、電気やガスなど地球を汚してしまう物に対して税金を掛ける事になります。
電気やガスそして石油などをは、私達が生活をする上で必要なものでありそれに税金を掛ける事で、人々が節約をする事が狙いでもあるようです。
環境税が集まれば、環境を守る為に利用されるそうです。
民主党は、この環境税を導入する事で現在の軽油引取税に掛かっている暫定税率を廃止する考えであり、この軽油引取税は地球温暖化の為の税金として考えているそうですよ。
その為、軽四に乗っている方であれば4倍の増税となる恐れもあるそうです。
日本は、税金の税収が低くこのような対策が検討されているのだと思いますが・・・なんだか腑に落ちないですね。